メッセージをどうぞ♪
 Name
 E-Mail
 U R L
 Title
 Message
 文字色
 File
大きさ100KB以下( jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )
 Pass
投稿用PASS


アリスターが
mic  

ある日突然左目を瞑って開かなくなり
病院行ったら暴れて検査できないと
それでも頑張って診てくれたら角膜傷なし
両目白濁あり、左目2箇所出血箇所あり
どっかでぶつけた?と聞かれました

で、昨日見たらオッドアイに変身してる!
(今日はもう少しグリーンが戻ってきてます)
Date: 2017/02/17/20:13:24   [14941]

Re:アリスターが
はちゃぽん  
段々戻ってきてるのね?
脳の方かと思ったよーーー
両目白濁は白内障とかではなかったのね?
はっちは白内障で白濁がすすんでるから

もうホントね、は?って感じに
次々次々くるから!
生きるって大変だね(*´∇`*)って
顔は笑顔で心で泣いて
猫に話しかけてるよ〜
Date: 2017/02/18/20:33:53   [14942]

Re:アリスターが
mic  
戻ってきてます🎵
ある朝急にですよ、焦る焦る
白濁はなくなってきてます
その日のうちに目はパッチリに戻り
今は色が早く戻れ〜と念力送ってます
Date: 2017/02/19/10:32:04   [14943]

Re:アリスターが
はちゃぽん  
カラーもつけずに過ごせたのかな〜
見た目が変わると本当に驚くよね
早くいつも通りのきれいな瞳に戻りますように(。-人-)
Date: 2017/02/19/20:14:36   [14944]



もっさり
sana  


はっちちゃんのもっさり頭、凄いねー!(^^)!
貼った画像はキャンディのもっさり時代

猫も歳と共に毛量が減っていくよね^^;
茶色組に関しては色も何気に薄くなったような??
結構黒毛も多かったキャンディの背中も
今では全体的にシャンパンゴールドになっちゃって^^;
みーちゃんはどう?若い時のままの色?

はっちちゃん、走り回って絶好調だね
マリンも意味なく走り回る時があって
(もちろん運動会したい訳じゃなく)
超〜ご機嫌の様子を見るとこちらまで嬉しくなって
こういう日がずっと続きますように!って願ってる
猫の体調でこちらの体調も左右されたりするでしょ
もっともっと共に元気でいたいよね
Date: 2016/05/25/11:56:25   [14939]

Re:もっさり
はちゃぽん  
毛の量も質も変わっちゃうよねぇ
みーも白くなってきたよ
鼻の辺りから下は真っ白になっちゃって
背中も薄くなってきてる
今にシルバーにチェンジするんじゃないかってワクワクして見てる(*ノ∀ノ)

走らせると心臓が!?ってごるの時を思い出すけど
無理やり止めて、あの時好きにさせれば良かったってなるのもなぁって
特にシニアは調子のいい日と悪い日の動きの差がはっきりしてるから
動いてるのを見るとホッとするよね〜
Date: 2016/05/25/18:24:37   [14940]



ストルバイト
sana  


ストルバイト(@@)!!
pH6と言ったら中性に近いし
そんなに悪いって訳じゃないようだけど
それでも尿疾患になっちゃうんだね
病気がそれだけならそれ専用の薬やフードを与えられるけど
他に病気があると他の薬との兼ね合いや
逆効果になる場合もあるから困るよね

マリンの結石の時はオシッコ用のフードだと腎臓に負担がかかるし
腎臓用だと中々オシッコの方が良くならないしって感じで
どうすればよいかすっごい悩んだもん

それと色んな場面で年齢(シニア)ってのも壁になるよね
若い時だと体力もあるし、もっと色んな選択肢があるんだろうけど

BUN、正常値で良かったね^0^/
Creは今どれくらい?
マリンは今日血液検査だったけど
以前よりCreが上がっちゃってて凹んでしまった(==)
BUNも勿論正常値じゃないけど
BUNに関しては最近では1番良かったかな
両方がスッと下がってくれるといいのだけど・・・
Date: 2016/05/21/22:49:00   [14933]

Re:ストルバイト
はちゃぽん  
シュウ酸の方じゃなくて!?ってビックリしちゃったよー
結晶の形を説明されたり、資料の写真を見させられても
溶けかけのやつは、はっきりした違いが私には分からない(`‐ω‐´)
ご飯は変えられないからサプリとか始めるのかな

Creは2.0
前回が2.1だからほんのちょっと(笑)下がったけど
この数値から病院の猫は正常値に戻ってるから
k/dを徹底出来るともう少し下がるんだろうなぁ
夜中のご飯が大変で、今、スープを飲ませてるから

腎臓病って沢山の猫の通り道だから
その分、色んなのを教えてもらえるよねぇ
良かれと思って飲ませた○○水で悪化して輸液にまでなったコもいたし
便秘が解消されたら数値がストンと下がるコもいるし
シニアになると問題が山積みで
あっちもこっちも考えなくちゃいけなくて本当に大変。。。
Date: 2016/05/22/05:14:08   [14934]

Re:ストルバイト
sana  
pH6なのにストルバイト?!ってビックリしたよ
溶けかけの結晶とかは専門家じゃないと
中々分かりづらいよね
サプリだときっと腎臓にも優しいんだろうね

一応Creの正常値は2.0だったよね?
ボーダーぎりぎりでOKな感じだけど
出来れば1.6以下に抑えたいよね
我が家はk/dは全くダメ(食べない)で
ロイカナの腎臓サポート(ドライ)が主食
でも腎臓用じゃない缶詰とかも少しだけど与えているから
それでCreが下がってくれないのかなぁとも思うし・・・
でもご飯の好き嫌いがはっきりしていて
「k/dは死んでも食べん!」って感じで毛嫌いしてるし
何か色々難しいね(><)
Date: 2016/05/22/21:55:46   [14935]

Re:ストルバイト
はちゃぽん  
そうなの
ただ先生曰く、今現在pH6で
明日になれば上がるかもしれないしって
シュウ酸ではないと言える形の説明も
よく分かんないな〜状態(*ノ∀ノ)

sanaさんちは2.0?
うちは1.6以下で正常なの
大学病院も1.6を越えたら腎臓病とみなして色々始めるんだって
だから、ハクも腎臓病のご飯なんだよ
k/d食べたがらないよねぇ
新発売になった缶詰が大人気って話だったけど
うちの猫は食べなかったし
ハクは好き嫌いなく何でも食べるから
こんな猫ばかりだとどんなに楽だろうと思う〜

ご飯、日清のキドニーキープは扱ってなかったんだっけ?
うちはk/d、キドニーケア、キドニーキープと3種類並べてる
みーが歯がないから砕く作業に時間もかかって
ご飯のことばかりやっている気がするよ
Date: 2016/05/23/10:22:48   [14936]

Re:ストルバイト
sana  
血液検査の結果表には一応2.0までが正常範囲になってるけど
うちの病院も1.6超えると要注意で療法食等、薦められるよ〜
キャンディはBUN32、Cre1.9だから定期的に要観察状態
でもマリンの場合はBUN50以下、Cre3以下に抑えられると良いみたい;;
キドニーキープってJPスタイルだよね?
その療法食はうちの病院にはないみたい
ホームセンターで普通のJPスタイル(腎臓の健康維持サポート用)は買った事ある
食いつきはまぁまぁだったかな
でもホームセンターのJPは療法食って訳じゃないから
今はロイカナの腎臓サポートか腎臓サポートスペシャル
はちゃぽんさんちは病院でキドニーキープ取り扱ってるのね

話しは変わるけど福岡方面に来て、もしお酒を買うなら
糸島産の白糸という原酒は美味しいらしいよ^m^
Date: 2016/05/23/12:00:58   [14937]

Re:ストルバイト
はちゃぽん  
マリンちゃんはねぇ。。。片方機能してないんだもんね。。。
ご飯、ネットで海外の療法食ってのも前に買ってたなぁ
イタリアとかフランスとか今あちこちのを売ってても
食べるとは限らないってのが(`‐ω‐´)
キドニーキープの腎臓用は数々試した中でも食べる方なの
卸しの関係もあって大変だけど
選択肢が増えて欲しいよねぇ

白糸!?メモメモ〜
福岡では自由行動もあるから
探してもらおうっとヾ(≧∇≦)ノ
太宰府天満宮と九州国立博物館が載ってるんだけど
予定表を見てはお土産、名産探しに忙しいよーーー(笑)
Date: 2016/05/23/17:41:01   [14938]



15歳おめでとう〜★
sana  


はっちちゃん、15歳おめでとう★
調子が良いから降りてきたんだよ
はっちちゃんの目の輝きと言うか
目力で調子が良いのがよく分かる(^O^)/

それにしても鯛、よくそういうのを見つけたね^^
はっちちゃん可愛いし、本当にお祝いムード満開だよ♪
これからも元気で16歳目指して頑張ってね

「動く時間は何よりも貴重」って、よく分かる〜
マリンは来月14歳になるんだけど
腎臓病があってもはっちちゃん見習って頑張るよp(^o^)q
Date: 2016/05/10/12:11:56   [14931]

Re:15歳おめでとう〜★
はちゃぽん  

ありがとう〜
滞在時間は10秒ほどなんだけど
動けるようになってるーーー
一時期は全然でねぇ。。。

鯛焼きとね、発芽のやつがあるの(笑)

マリンちゃんも大変な時があったけど
落ち着いてきて良かったよ〜
はっちは腎臓の方は10年ぐらいかなぁ
だからすごく弱った時に、もう好きなのを食べさせてってのも1つの道って
先生も言ってたくらい
長〜くなってる
小さな希望にすがってここまで来たよ〜
Date: 2016/05/10/20:10:20   [14932]



sana  


私も「ブラシのような花 白」で検索してみた^▽^
一人静っていう花なんだね
マスカラのブラシに似てるって書かれているのを見て
なるほど〜って、妙に納得したよ(^O^)

我が家には庭がないので鉢に寄せ植えして楽しんでるよ
でもそもそも花の事は詳しくないのですぐに枯らしちゃって^^;
画像の時↑は最高によく咲いてる時で
今では(やっぱり)ボサボサ?になってしまってる(==)

はっちちゃん、ブラシ5分?
我が家はブラシを見るとみんな逃げて行って
唯一マリンだけはブラッシング大好きなので
ブラシを見ると駆け寄り、ブラッシングの催促
みーちゃん達はどうかな?ブラッシング好き?
Date: 2016/05/05/22:50:11   [14929]

Re:花
はちゃぽん  
家の敷地内に知らない花ばかりで
花の本が欲しい(`‐ω‐´)
私も鉢植えは苦手でね
なぜか枯れるんだよなぁ
何でだ( ゚д゚ )クワッ!!

はっちはね、背中だけだと延々と〜なの
みーもなんだけど
お腹と脚はすごく嫌がってダメで
ちなみに、ロコは掃除機で吸いこめるタイプ(*ノ∀ノ)
Date: 2016/05/08/10:49:07   [14930]



ウンチ^^;
sana  


我が家は毎日スムーズにウンチが出るので
どちらかと言うと便秘より下痢P〜の方が心配;;
ご飯の関係じゃないと思うんだけど
誰かがP〜すると次の日は誰かがP〜って感じで
常に整腸剤や下痢止め薬を常備してないと大変(><)
去年だったか3〜4か月の間、誰もP〜しない時があって、奇跡だ!って思った^^;
下痢にしても便秘にしても腸の働きが弱ってきたって事だろうね
毛玉ケアは下剤と違って
食材とかで自然に便通を良くするから体への負担もない筈だよね
モリモリ出て良かったね(^O^)/

ロコちゃん、ブス?????
目がクリクリしてて超〜可愛いと思うよ〜〜〜〜〜〜!
ごるちゃんの小さい時ってこんな感じじゃなかった?
Date: 2016/04/30/18:50:25   [14927]

Re:ウンチ^^;
はちゃぽん  
下痢も大変だけど
便秘は本当に大変でね
胃腸の病気になる前に快便のはっちでも
さすがに体力を使いきって出すって感じになって
でも、一旦下痢になると抱っこしただけでモロモロ出てくる状態の酷い下痢で
筋力0で肛門が開きっ放しなんだって
ごるの時はおからを食べさせたり
ご飯で対応もしてたけど、5日出なくてもケロッとしてたんだよーーー

ごるに似てると思って連れて来た猫は
ごると全然顔が違ってね
写真に撮ってる時はまだマシな方(・∀・)
Date: 2016/04/30/19:37:35   [14928]



手間
sana  


介護に手間は付きものと言っても
「せめてここまでなってくれたら」と思う事はあるよね
2口ずつだと食事回数も増えるだろうし
胃酸で吐くのを見るのもツラいしね

マリンの時は母の事と時期が重なって
どちらも重篤だし、せめてマリンがご飯を食べ
一日おきの点滴になってくれたら・・・と思ったよ
時間足りないし、自分がもう一人ほしいと心底思ったね

ハクちゃん、アレルギー(';')
これも中々厄介だよね
そういえば、みーちゃんのアレルギーは落ち着いたのかな?
Date: 2016/04/27/17:05:56   [14925]

Re:手間
はちゃぽん  
義父が亡くなった時は
火葬の合間に抜けだしてご飯を出したりして
強制給餌はこっちでコントロール出来るから
ちょっとだけその分楽かなと思ったけど
吐き出すと言うか、吹いて出すと言うか
顔周りどころか、背中の方までご飯がとんでる・・・・・

この間まで、仕事後しか来れない人が
夜7時頃預けて、23時頃迎えに行くってのを毎日やってたの
先生は1人だから交代出来なくて
どんどん疲れで顔がすごくなっていってた
飼い主さんも病院もすごく大変だよね
でも点滴が命綱だと止めるわけにいかないし
マリンちゃん、復活して本当に良かったよ

アレルギーはシニアになって免疫力がおちると落ち着くかも?って言われてて
みーはその通りになってたのにね
今数年ぶりにアレルギーでかきむしってる
免疫力が上がったのか
新たなアレルゲンが出てきたのか
中々ねぇ(-_-)
Date: 2016/04/28/12:07:14   [14926]



強制給餌
sana  


はちゃぽんさん、試行錯誤しながら頑張ってきたのね!
これは虐待なんかじゃない
本当に最大の愛情以外のなにものでもないよ

私もナンナンの時、逃げ回るのを抱っこして
強制給餌をしてきた経験があるのだけど
周りから見ると虐待に見えたかも・・・
でも「少しでも元気になって」という愛情からの事だったので
私のその気持ちはナンナンに伝わってると今でも信じてる
はちゃぽんさんの愛情はきっとはっちちゃんにも伝わってるはず
これからも悩んだり試行錯誤する事があると思うけど
ニャン達の為、頑張っていこうね!!

夜中でも煌々と電気がついてるのね
そしてエアコンも(^.^)
中々ニャンゲル係数って減らないけど
飼い主もニャン達も安心して過ごす為の必要経費の1つだから
他の事を節約してでも
今これだけは譲れないってものはあるよね
Date: 2016/04/25/15:10:51   [14923]

Re:強制給餌
はちゃぽん  
本当はg単位をきっちり計量して
どれが好みかも知りたいんだけど
そこまでたどりつけないくらい忙しいーーー

知らない人から見たら虐待だと思うよねぇ
色んな猫缶が沢山出てるのに
胃腸の病気の方が絡んできて
あれこれ食べさせられないのが残念

はっちの介護が終わったら
燃え尽きちゃうんだろうなぁ
と、思ってたんだけどね
ハクが中々手強い病気持ちで
今、アレルギーでハゲ散らかしてるよ(;´д`)あぁぁあ・・・
次はこいつがって・・・って休む暇がない(*ノ∀ノ)
Date: 2016/04/26/14:57:48   [14924]



現行ログ/ [1]
No. PASS
No. USER PASS
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND
[TOP]
shiromuku(bu2)BBS version 2.81